四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういちの他のサイト|メディア紹介とまとめ

四方そういちの他のサイト&メディア紹介とまとめ 四方そういちの他に運営しているメディアを用途ごとにわけて 掲載しておきます。 このブログ共々 よろしくお願いいたします^^ 四方そういちの他のサイト&メディア紹介とまとめ Instagram Twitter amebablog…

四方漱一|四方そういちのヤラセ・サクラ一切なしの口コミ

四方漱一の口コミ・評判についてガチで掲載します ネット上で、わずかですが 匿名で、顔を出してもいない人間から 誹謗中傷を受けています。 その点に関しての見解はこちらの記事に 書かれています。 soichijakotsu.biz しかし、実際のところどう思われてる…

自信家=一番の愚か者!?|ダニング=クルーガー効果

ダニング=クルーガー効果 についてです。 これはとても僕の身の回りで多くみられる錯覚なので ぜひ勉強しておいて欲しいものになります。 「根拠はないけど俺はできる気がする」 「私は成功する気がする」 「勉強や努力しなくてもなんとかなる」 と思ってい…

バタフライエフェクト|蝶の羽ばたきで竜巻が起きる

四方漱一です! 記念すべき100号!! いやー3日坊主とかいう言葉がある中で100号まで続いている、これは本当に自分でもビックリです。 そして、一緒にこの365日投稿をしている仲間が 1人たりとも1日たりとも投稿をしない日がなかった。 これは本…

四方漱一式意志の力をコントロールするルーティーン術

四方漱一です 今日も僕にとって価値があった経験をシェアします。 「意思の力」を大切にするようになった時から僕の人生は変わりました。 意思の力、とは物事を決めるために必要な力です。 目に見えない分、ほとんどの人が大切にしませんし 考えすらもしませ…

人に嫌われてもいいと思える必殺技

今日の僕の人生を変えた経験は 「人に嫌われてもいい」と思えるようになったことです。 ビジネスをやり始めてから、またちょっと利益が出始めてから 僕の周りの人間の態度がちょっとずつ変わっていきました。 以外だと思いますが、僕は人から嫌われるのが怖…

自分への感謝の手紙を書くワーク

四方です、 今日はやったことによって素晴らしい成長を手にした経験をシェアします。 それが「手紙を書く」という経験です。 ビジネスセミナーや成功者の本を読むと 不思議なくらい「紙に書く重要性」やワークとして「手紙」を書かせます。 正直、ずっと面倒…

また会いたい!と社長に言わせる人たらしの極意

昨日に続いて「また会いたいやつとして印象に残る」の話です。 本当に僕の人生は人との出会いと その出会いをチャンスとしてモノにした経験のみで始まっています。 ぜひ参考にしてください。 人とお会いする場合は必ず前日連絡、直前連絡、直後連絡をしてい…

一度あったら忘れない「アイツ」になる【裏技あり】

今日は、かなり序盤の僕がチャンスを掴むきっかけになった 経験をシェアします。 それは「また会いたいやつとして印象に残る」ということです。 チャンスは人からしかやってきません。 しかし、チャンスをくれるような人は必ず、多くの出会いがあります。 そ…

四方そういち| 情報収集術

四方そういちです。 情報収集の鬼になる方法をお伝えします 今日の人生を変えたアクションは 「情報に触れる」です。 僕もそうですが多くの人が 学ぼうと思うと、しっかり覚えなきゃ!とか頭に入れよう!と 真剣に行うと思います。 なので、体力も使うし億劫…

四方漱一|素直さで10倍学ぶ速度をあげる

今日も今までの経験で本当に人生を変えたな、と思う経験をシェアします。 今日は「素直さ」についてです。 よくある、素直にいうことを聞きなさい、という話とはだいぶ違います。 以外に思うかもしれませんが 僕はプライドがほとんどありません。 成果が出る…

四方そういち |お金への価値観を変える

今日のやって僕の中で大きく価値観が変わった経験です。 「お金に目が眩まないようにする」です。 どうしても最初の頃は、消費者だった頃の金銭感覚が抜けきらずに お金の大小で判断をしてしまったりしがちです。 「成功するんだ!!」と言っていても いざ投…

四方そういち通信〜第91号〜[四方コラム③ すべてを捨てて新しい環境を手に入れる]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO91 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 今日も過激だし痛みが伴う一方で劇的な変化を提供する経験をシェアします。 収入や成長が最大限おきた時のことを思い出した時 「全てを捨てた引っ越し」が僕の中では爆発的な進化…

四方漱一|19歳で起業した過去を暴露します

最初なので、本当に本当に一番人生を作ってくれている経験をシェアします。 「完全自立」をした時から僕の人生は動き出しました。 一人暮らし、仕送り完全カット。 これを僕は、先輩経営者さんにいわれて行いました。 19歳の半ばごろ。ちなみに収入はほぼ…

四方そういちの人生を変えた経験

昨日まででバイアスシリーズは終了です。 四方通信は1号から順に階段を踏むように 目標設定、抽象的なマインドセット、自己理解、ケーススタディ 具体的なマインドセットとしてのタルムード、具体的手法としてのバイアス と進んできました。 僕の中での感覚…

四方そういち通信〜第88号〜[バイアス21 その他バイアス②]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO88 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 他にもしっかりとまとめるほどではないけれど 知って欲しいバイアスをまとめます。 自我消耗 不機嫌さに関しては、ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした…

四方そういち通信〜第87号〜[バイアス20 その他バイアス]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO87 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 他にもしっかりとまとめるほどではないけれど 知って欲しいバイアスをまとめます。 シャーデンフロイデ(復讐心で快楽を得る心理) 悪口や復讐はメリットがなくても快楽になるの…

認知的不協和をマーケティングに活用する

認知的不協和 についてです。 バイアスの中で僕が1、2を争うレベルで面白いと思っているのが この認知的不協和です。 引用すると ーーーーーーーーーーーー 人は自分の信念や、それまでの行動内容とは矛盾する、”新しい事実”を突きつけられると、 ”不快な…

四方そういち通信〜第85号〜[バイアス18 可用性ヒューリスティック]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO85 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 可用性ヒューリスティック についてです。 これは、意思決定のプロセスをカットして 楽に物事を判断してしまう機能です。 そもそも、人の意志の力は小さく限られています。 物事…

四方そういち通信〜第72号〜[バイアス⑤ 正常性バイアス ]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO72 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 正常性バイアス 非常に重要なので 詳しいサイトを掲載します。 https://news.yahoo.co.jp/feature/1097 これは命に関わるバイアスです。 Wikipediaから引用。事例 ーーーーーーーー…

四方漱一の人生を決定ずける非道徳なユダヤの教え

* 対立を恐れるな。進歩は対立から生まれる。自分の見解に賛成しない者も大切にしなければならない。 自分のことを褒めてくれたり、自分の言ったことに無条件でYESをいうイエスマンといると居心地がいいものです。 しかし居心地が悪い場所にしか進化はない、…

四方そういち通信〜第55号〜[人生を上手くいかせる タルムード学⑨]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO55 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー * 世の中には度を越すといけないモノが八つある。「旅行、性、富、仕事、酒、睡眠、薬、香料」だ。 度を越すと、というところがまさに生きる知恵として継承されてきたものだと感…

四方そういち通信〜第45号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法⑤]

人生で目的達成が絶対うまくいかない人の パターンと抜け出し方5 「嫌われ恐怖症」 誰にも嫌われたくないからNOとは言わない。もちろん自分から意見を言わない。 だって嫌われると怖いから。誰かにアドバイスをされると随時アップデートされます。 だってア…

四方そういち通信〜第44号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法④]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO44 四方通信辞めるかもしれないんで ちゃんと最後まで読んでください。 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 人生で目的達成が絶対うまくいかない人の パターンと抜け出し方4 「愚かなドリーマー」 アイディアを常に追…

四方そういち通信〜第43号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法③]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO43 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 人生で目的達成が絶対うまくいかない人の パターンと抜け出し方3 「思考放棄」 怖いことやめんどくさいことや難しいことは基本的にブロック。 常に目をつぶって生きてくスタイル…

四方そういち通信〜第42号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法②]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO42 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー こんにちは!四方漱一です。 人生で目的達成が絶対うまくいかない人の パターンと抜け出し方2 「悲劇のヒロイン」 世界の全てが自分を攻撃しているように感じる。しかしこれは世…

四方そういち通信〜第41号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法①]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO41 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー こんにちは!四方漱一です。 人生で目的達成が絶対うまくいかない人の パターンと抜け出し方 1 「俺は知ってる」 自分は知ってると思いたがる。無知であると思いたくない心理から…

目標が達成ができない人のパターンと解決方法

今日からの四方通信は趣向を変えて 「うまくいかない人の鉄板パターンと抜け出し方」を やってみようと思います。 もうかれこれ、セミナー、個別でのコンサルティングで ビジネスや夢、目標、人生の相談やアドバイスをして8年目 人数にしたらどんぶり勘定で…

四方そういち通信〜第39号〜 [自分に営業できる人間は優秀]

〜〜〜四方通信〜〜〜 NO 39 ーーーーーーー 今日の四方通信 ーーーーーーー 今日は自己分析パートの最後です。 自分への営業を覚えると言う話です。 これはとても当たり前のようなのですが できている人は少ないです。 できるようになるだけで、サボるこ…

四方そういち通信〜第38号〜 [成功の神話、失敗の神話]

〜〜〜四方通信〜〜〜NO38 ーーーーーーー今日の四方通信ーーーーーーー 今回もNO35のワークを元に読んで欲しいのですが成功の神話、失敗の神話という話です。 自分の人生を振り返ると後悔したことの理由や原因 成功した時の状況や要因 がかなり酷似してい…