四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第88号〜[バイアス21 その他バイアス②]

〜〜〜四方通信〜〜〜

NO88

 

 

ーーーーーーー

今日の四方通信

ーーーーーーー

 

他にもしっかりとまとめるほどではないけれど

知って欲しいバイアスをまとめます。

 

 

自我消耗

 

 

不機嫌さに関しては、ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした理論が構築されている。1990年代にRoy BaumeisterとMark Muravenが提唱した自我消耗説は、自制や意志力といった認知資源には限りがある、という概念に基づくものだ。そのため、人間はある1つの領域で無理をすると──例えば厳しいダイエットをしたり、仕事で難しい課題に何時間も取り組んだりすると──、他の領域で自制心を発揮するためのリソースが減ってしまう。

そう考えると、オフィスで長時間仕事をした後ほど、アイスクリームをがっついたり、ピザをひと切れ余分に食べたりしてしまいがちな理由も納得できる。問題を抱えて疲れた脳は、自らが欲するものを、たとえそれが、いまどうしても必要なものでなくとも、拒絶することが難しくなるのだ。

不機嫌になるのもこれと同じだ。炭水化物やタバコを控えるなど、あまり心に無理をさせすぎると、ネガティヴな思考や感情を回避することが難しくなり、それが不機嫌につながる。

 

人はなぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究

 

 

感情移入ギャップ

 

 

冷静な状態と興奮している状態で、どう思い行動するのかが大きく違うということのようです。

冷静な状態なら無駄遣いなんてしないのに、上司の理不尽さに腹を立てて衝動買いしてしまった経験はありませんか?

男性に「女性に拒絶した後も迫り続けるか?」「女性を酔わせたり薬を与えたりして抵抗感を減らそうとするか?」やあまりにも年上、あまりにも年下に手を出したいかなど、ちょっと倫理的にどうなのというような質問をしてみると、冷静な状態の被験者はどれについてもNOと答える確率が高い、というものがあります。

しかし、(性的に)高ぶった状態で同じ質問をすると、すべての質問でこうした行動をとる可能性を示すポイントが高くなったそうです。

つまり、冷静な状態でNOと言えることでも、興奮した状態(性的に、あるいは怒りで感情が高ぶって)だと何を起こすかわからないということです。

参考文献:大切な人を守るために感情移入ギャップに気を付けろ!

 

 

 

インパクトバイアス

 

 

たとえば宝くじに当たったとします。私たちはきっと手に入るお金のことばかり考えるでしょう。そして、人生には残りの99%があり、それらはほとんど変化していないことを忘れてしまいます。

睡眠が不足すればイライラします。通勤時の道路は渋滞します。健康を維持するにはエクササイズが欠かせません。税金は毎年必ず納めねばなりません。

愛する人を失えば、心が傷つきます。ポーチに座って夕陽を眺めればリラックスした気分になります。私たちは変化するものについてはいくらでも想像をめぐらせますが、変化しないものには意識を向けません。

参考文献:研究結果:不幸に遭遇しても、幸福レベルは元に戻る。

 

 

モラル正当化効果

 

事柄について良いことをした人間が、別の事柄については、「別のところで良いことをしたのだから、このくらいは許されるだろう」と、モラルの高くない意思決定をしてしまうことを言います。

参考文献:他で良いことしたからって・・・ -モラル正当化 

 

 

 

敵意帰属バイアス

 

相手に対して敵意を持った後、全ての行動や言葉に対して悪意や敵意を感じてしまうバイアス。

思い込みに引きずられる。

 

 

 

バイアス死角

 

人のバイアスは認知できても、自分のバイアスは自分では気づきづらい。

知識として知っていても自分で陥っているときに認知しづらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

今日のチャレンジ

ーーーーーーーー

 

 

 

大雑把にまとめたので、自分の中で重要だと思ったものに

注釈を加えてコメントに書いてみましょう。

 

参考文献を調べたり読むこともお勧めします。

 

 

ーーーーーー

格言

ーーーーーー

 

錯覚はいつもしてる。今も。

 

 

 

ーーーーーーーーー

どーでもいいシェア

ーーーーーーーーー

 

努力が結果になるまでには時差がある

 

努力してない人間は

永遠に結果にならないまま。

 

努力して、報われなくても努力

していた人間が1.2年後に報われる。

 

すごくそれを感じる3月。

 

 

 

 

 

 

ーー大切なお知らせーー

 

四方通信をキッカケに

多くの方と繋がる機会を頂けています。

 

これを機に四方通信を記録に残す

ブログや各SNSをパートナーと

作成しました。

 

ブログにしか載せない記事や

すべて目を通してくれていたり

 

全部のSNS

いいね!シェアをしてくれてる方には

特別なプレゼントをしようと考えてます。

 

 

まずは、すべて友達申請してください(^^)

 

Facebook(プライベートな話やfacebookライブにてウェビナー開催予定)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023709167859

 

Instagram(ストーリー実施予定)

https://www.instagram.com/soichi.shikata

 

公式LINE(LINE限定プレゼント配布予定)

https://line.me/R/ti/p/%40qbv9004r