四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第41号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法①]

〜〜〜四方通信〜〜〜

NO41

 

ーーーーーーー

今日の四方通信

ーーーーーーー

 

こんにちは!四方漱一です。

 

人生で目的達成が絶対うまくいかない人の

パターンと抜け出し方 1

 

「俺は知ってる」

 

自分は知ってると思いたがる。無知であると思いたくない心理からそうなる。

新しいことを学べない。本とかを読んで知っていることを見つけては「この本のことは俺は知っている」と思う。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

プライドが高いのと負けず嫌いを拗らせている人が多いです。

アドバイスをしても揚げ足を探したり、過去の自分の知識と照らし合わせて

理解しようとするのでずれて伝わったりします。

 

そもそも「自分は知ってる!」と思うことで

何かを生産することはありません。

 

なので成長速度が異常に遅い。また、教える側からすると教えがいがないので

結構不快です笑

 

ちなみにこのタイプは追い詰められると精神的に病んでしまい鬱病っぽくなります。

 

成功者は赤ちゃんからも学ぶと昔教わったことがありますが本当にその通りで

どんな事柄からも学びやきっかけは得られます。

 

それを自分が知っているから、できると思いたいからと損失してしまっていては

いつまでたっても目的を達成するあなたになれません。

 

 

なので、知っていることでさえ始めて聞いている気持ちできくこと。

読んだことがある本を読み込み新しい気づきを得ること。

全ての事柄から自分のために学ぶという姿勢で生活をすることをして抜け出してください。

 

 

 

 

 

 

「タケシ」

進化する気がない。過去の栄光にしがみついて生きている。

ジムリーダーになったのが彼の最高の栄光。イワークは9レベル

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

守りに入ってしまって本当に欲しいものを手に入れるチャレンジも

成長もしなくなってしまった人のことをタケシと呼びます。

 

いい大学に入ったから、せっかく入った会社だから、付き合っているから

とった資格、学んできた打ち込んできた経験

 

そういったものに縛られて「だから変われない」と言い続けて生きて生きます。

 

変わる気がないので現場から目的に近づく確率は0。ちなみに過去の栄光にすがって

一生生きていけるほど変化は緩やかではない時代ですので、近い将来その過去の栄光貯金が

賞味期限きれを起こします。

 

その時に「こんなはずじゃなかった」と後悔をしながら生きることになってしまいます。

 

過去の栄光はあなたがチャレンジをしても消えることはありませんし

過去の経験は使うものではあれ、縛られるものではありません。

 

自分が今大切だと思っているものよりも素晴らしいものを手にできるチャンスがあると

理解して改めて動き出す決意を持つことです。

 

現にポケモンの最初のジムリーダータケシは

変化もチャレンジもしなかったがためにポケモンは2体しか持っておらず

イワークも9レベルです。

 

まだ多くのポケモンをゲットできますし

レベルを上げると仲間のポケモンが進化もしますし技も覚えます。

 

大切なジムを守ることもできたはずなのです。

 

 

 

 

 

流しそうめん」 

意志はなく流されて食べられる。運が悪いと下のざるに打ち付けられる。時々引っかかる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自分の目的ではなく誰かの目的のためにアクションしてしまう人。

親、家族、友達、先輩のアドバイスを聞いてそのまま行動してしまいます。

 

常に反射なので未来のために行動はしません。誰かがアドバイスしてくれるのを待っているのです。

なんだったら誰かに決めて欲しいと願っています。

 

考えることがめんどくさいから、責任が怖いから、自信がないから。

 

しかし結果、誰が決めようが行動の責任を取るのは自分自身だけです。

 

なので流しそうめん人間は目的達成は永遠にできません。

なぜならば誰かが決めた目的のためにしか選択をしないからです。

 

まず、自分の人生を流しそうめんとして受け入れるかどうか?を決意しましょう。

 

もし流しそうめんではないと決意するのならば

誰かのアドバイスを聞いても決めるときは自分の目的のためかどうか?を軸にする。

 

はっきり自分で責任を持って生きていくことを。

 

 

 

ーーーーーーーー

今日のチャレンジ

ーーーーーーーー

 

どんな人でも人生で目的達成が絶対うまくいかない人の

パターンに陥ってしまう時や状況があるかと思います。

 

自分の弱い部分を直視したり

悪いと受け止められない人、自分が間違っていると気づけない人

こそが絶対に人生で目的達成が絶対うまくいかない人です。

 

なので、今回のパターンを見て

自分がそうなってしまっている場所

 

そうなってしまうポイントや状況を分析してみてください。

 

 

そして、今後そうならないように小さくで構わないので

施策をアクションに移してください。

 

 

 

ーーーーーー

格言

ーーーーーー

 

「今」楽をすることは簡単だけど

見なかったことにしたからといって事実は無くならない。

 

楽をした代償は自分に返ってくる

 

 

 

ーーーーーーーーー

どーでもいいシェア

ーーーーーーーーー

 

今日から名古屋!!

 

インフルエンザの流行に

雪が降る気温です。

 

体が資本。

健康管理も立派な仕事です。

 

体調を崩してから後悔をする

人がほとんど。

 

ここで自分は大丈夫ではなく

人がそうなるのだから、絶対に

自分はそうならないようにする

 

という視点で動ける人が

仕事もプライベートも人生も上手くいく

人です。

 

 

 

ーー大切なお知らせーー

 

四方通信をキッカケに

多くの方と繋がる機会を頂けています。

 

これを機に四方通信を記録に残す

ブログや各SNSをパートナーと

作成しました。

 

ブログにしか載せない記事や

すべて目を通してくれていたり

 

全部のSNS

いいね!シェアをしてくれてる方には

特別なプレゼントをしようと考えてます。

 

 

まずは、すべて友達申請してください(^^)

ブログはブックマークを!!

 

Facebook(プライベートな話やfacebookライブにてウェビナー開催予定)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100023709167859

 

Instagram(ストーリー実施予定)

https://www.instagram.com/soichi.shikata

 

公式LINE(LINE限定プレゼント配布予定)

https://line.me/R/ti/p/%40qbv9004r