四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

自信家=一番の愚か者!?|ダニング=クルーガー効果

四方漱一の豆柴の寝顔


 

 

ダニング=クルーガー効果

についてです。

 

これはとても僕の身の回りで多くみられる錯覚なので

ぜひ勉強しておいて欲しいものになります。

 

「根拠はないけど俺はできる気がする」

 

「私は成功する気がする」

 

「勉強や努力しなくてもなんとかなる」

 

と思っている方はまず詳しく書かれたサイトがありますので

こちらからみてみてください

 

ダニングクルーガーについて

cocoronext.com

 

 

ダニング=クルーガー効果とは簡単にいうと

能力が低い人ほど自分の実力を過大評価する。というバイアスです。

 

 

会社である程度成功を収められてるサラリーマンの方や

東大や名古屋大学九州大学の方でよくお話をしていると

本当にダニング=クルーガー効果だな、と感じる方が多いです。

 

まず自分のやり方でやってみて、質問ができたら

聞きにきます!と言ってくださるのですが

 

まず質問が来ない笑

 

僕から「進捗どうですか?」とお聞きすると

質問が生まれるまでも進められてないケースがとても

多いのです。

 

 

ポイントになってくるのが

彼らは勉学では優秀なので勉学では過剰な自信を持たない。

にもかかわらず、ビジネスや他ジャンルになった途端

過剰な自信を持たれるのです。

 

 

自分が本当にすごいことでは実力を正確に把握できるのに

すごくない分野になると、勉強でそこそこ実績があるしと

過剰な自信を持つ。

 

ジャンルが違うのだからルールややり方、能力も全て

別であるという当たり前のことを忘れてしまうほど

このダニング=クルーガー効果は強く作用するということを

覚えておかないといけません。

 

 

過剰な自信を持った時は

ダニング=クルーガー効果を疑うことです。

 

 

僕のスクールの話でいうともう1つ。

 

面白いのが中途半端な収益を出すと

途端に成長が止まる方が大人数います。

 

間違いなくダニング=クルーガー効果です。

 

収益が出ると「自分はできた!」と思い

質問数が減りMT参加が減り、セミナーも来なくなっていきます。

 

自分でできるはず!と過度な自信を持つのだと思います。

 

 

そしてビジネスとしてもスキルとしても

成長が止まってしまいます。

 

 

大きな100万円を超えるような結果を残す方は皆、基礎の忠実で、おごったりしません。

 

収益が出てから質問が増え、作業会やMT参加が増え

セミナーなんて皆勤賞になります。

 

 

そして最後にダニング=クルーガー効果の応用とも言える

データを紹介します。

 

 

間違った情報を信じ込んでいる人とうまくやりとりするには? | パレオな男

 

 

これは、知識レベルにおいてもダニングクルーガーのようなことが

起きるという話。

 

無知の人間は、知識がある人間に比べ

物事に対して短絡的かつ攻撃的になるというデータです。

 

そしてダニングクルーガーより恐ろしいのが

無知の人間は、新しい情報や正しくても自分の過去の思い込みに矛盾する内容を

伝えられると

 

・積極的に正しい情報を探さないように行動する

・もし正しい情報を伝えられた場合は、さらに否定的な態度が強くなる

 

とのこと。

 

 

ここ6年ずっと不思議だったことが解消された気分でした。

 

ビジネスを教えていると時々

親御さんが信じられないほど反発することがあります。

 

ビジネスを学ぶだけなのに、犯罪に手を染める!くらいの

攻撃を受けることも多々ありました。

 

丁寧に、時代背景や政府の証拠を提示しても

目に入らない様子。

 

攻撃は過激になる一方。

自分の考えこそ正義だ!!と発狂される方までいました。。。

 

 

不思議だなぁと思っていたのですが

この実験で謎が解けた気分です。

 

 

ぜひ、あなたの周りに

どうしても実体ベースで見て正しいのに

反対し、攻撃してくる方がいたら、この記事を思い出してください。

 

正しい情報を押し付けるのではなく、まずは

無知であることに気づいてもらって一緒に学ぶ姿勢を持てば

解決するのでしょう。

 

 

 

 

ーーーーーーーー

今日のチャレンジ

ーーーーーーーー

 

ダニングクルーガーについて

感じたこと考えたことをシェアしましょう

 

 

 

 

ーーーーーー

格言

ーーーーーー

 

賢ぶってる人が一番愚かであることが

ついに証明される時代になった