四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

また会いたい!と社長に言わせる人たらしの極意

 

 

昨日に続いて「また会いたいやつとして印象に残る」の話です。

 

本当に僕の人生は人との出会いと

その出会いをチャンスとしてモノにした経験のみで始まっています。

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

人とお会いする場合は必ず前日連絡、直前連絡、直後連絡をしていました。

マメに連絡をして、楽しみにしている旨、目的を伝えるだけで

先方も本気でその時間に向き合ってくれます。

 

何か、目的があるのならば下準備の鬼になります。

 

質より量の精神で

カラーコピーで50枚の冊子を作って会いに行ったこともあります。

 

そして、お会いした後にお別れする際は

必ずお送りをします。

 

タクシーを使われるなら止めます。

 

そして姿が見えなくなるまで

深々と礼をしてお送りします。

 

 

大物の人は最後の最後でこちら側を

振り返る方が多かった気がします。

 

そのときに深々と礼をしているのを見てくれて

とても好印象をもらい、仕事の依頼を受けたことが僕は何度もあります。

 

 

もし、飲み会に呼んでもらえるのなら

チャンス到来です。

 

絶対に、グラスがなくなる前に注文を聞いて店員さんを呼んでいました。

また、楽しい空気が好きな社長さんとの飲み会の場合は

序盤でイッキをしていました。僕はお酒は苦手だし強くないのですが

最初に進んで飲む奴がいると飲み会が盛り上がります。

 

「あいつまた呼ぼうよ」といって誘いが増えていきました。

 

 

また、こういったことをしていると

社長さんが「この前、面白いやつと会って」と他の人に話をしてくれて

自分の広告をしてくれるようになります。

 

うまくいけば、「え!俺も会いたいな」と人脈の発展につながることまで

何度も何度もありました。

 

(僕の人生を変えた人と出会ったのは夜中の3時、六本木の飲み屋です。

僕のことを可愛がってくれてた社長さんが3次回?くらいで四方も呼んでいい?

と声をかけてくれたのがきっかけです。)

 

 

 

また、カラオケではいつも僕は1曲しか歌いません。

しかも超音痴なのです。

 

しかし、カラオケがきっかけで商談がまとまったことが

何度もあります。

それは、ふざけた歌を全力で歌って盛り上げるからです。

 

あとはお酒を飲みまくって

デンモクをちゃんと目上の人に渡すなどの気配りをします。

 

目上の人とカラオケなどにいって

自分の歌いたい曲を熱唱してうまく行った人を僕は誰も知りません。

 

最低限、目上の人が知っている、好きな歌を歌うべきです。

 

(僕は慶応大学卒業の社長さんとよくお会いしていました。なので

慶応大学の校歌を練習して歌うことができます。)

 

 

 

 

そして、最後に絶対にこれはオススメなのが

お会いしたときにオススメの本や漫画や映画を聞くこと。

 

聞けたら、すぐにその作品を見ます。

そして、すぐに感謝と感想を伝えるのです。

 

これだけで

「行動力がある」「自分のアドバイスを100%できく」

「自分のことを本当に尊敬してくれてる」と理解していただけます。

 

素晴らしい方ほど言葉ではなく行動で人を判断します。

 

なので、本気であること、アドバイスする価値がある人間であること

期待できる人間であることを行動でとにかく示します。

 

もし目上の方がSNSを出していたのなら絶対に毎日

チェックをしていいね、だけでなくコメントを残したり僕ならします。

 

それだけで思い出してくれる機会が増えます。

 

そしてお会いした時には

そのSNSの話を第一声でお聞きするでしょう。

 

「社長、SNSでお見かけしたのですが、あの話もっとお聞きしたいです!」

 

このフレーズでどれほど盛り上がったか

わかりません。

 

 

 

 

ーーーーーーーー

今日のチャレンジ

ーーーーーーーー

 

かいてて懐かしくて

泣きそうになった内容でした。

 

何か行動に残してください

 

 

ーーーーーー

格言

ーーーーーー

 

努力は勝とうと思ったやつは全員する

どう努力するかで結果が変わる

 

 

ーーーーーーーーー

どーでもいいシェア

ーーーーーーーーー

 

既婚者の方と凄く盛り上がりました。

 

最高の出会いでした。

 

 

いつか結婚したい!って言う人は多いけど

結婚したあとに幸せになるための努力を

してない。

 

自分が幸せだと思ってる

理想図で生きていく姿を想像して

先に先に考えて対策をすること。

 

 

常に、対処の10倍対策は楽で

対策の10倍対処は被害が出る。

 

なのに、対処しかしない。