四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第55号〜[人生を上手くいかせる タルムード学⑨]

〜〜〜四方通信〜〜〜

NO55

  

ーーーーーーー

今日の四方通信

ーーーーーーー

 

 

* 世の中には度を越すといけないモノが八つある。「旅行、性、富、仕事、酒、睡眠、薬、香料」だ。

 

度を越すと、というところがまさに生きる知恵として継承されてきたものだと感じる。

全て人生を豊かにするものだが、溺れてはいけない。またタチが悪いのが度を越すと

幸福どころか不幸を生み出すものにもかかわらず、世間では評価されてしまったりして

抜け出せなくなるもの、依存を引き起こすものばかりだ。旅行が大好きで頑張った人を知っているが

旅行に行き続けて時間を失い、成長を止めてしまい、楽しかったはずの旅行を嫌いになってしまった人を

知っている。性に囚われ全てを失った人はバライティやニュースでもよく見る。富に溺れ、仲間を失ったり

やりがいを失ったりしている人、仕事に狂って(逃げているのかもしれない)家族や健康、酒に逃げて

人生を直視して頑張れなくなったり、寝すぎて時間を失ったり逆に体調を崩したり。薬は歳をとって

薬漬けになり薬無くして健康を維持できなくなったり、とだ。(香料が時代ならではだと考えられる。

今日でいうなら楽に得られる刺激、と置き換えるとよい。)欲望のコントロール同様、自分の人生を豊かにするために快楽もコントロールすることが重要である。

 

 

* 柔軟な木は折れないが、硬直した木は折れる。

考えも仕事も、状況も変化に適応できる人間が最も強い。真面目な人ほど自殺をしやすいと論文で発表されているように「何かに依存していること」「決めつけて生きていること」「自分の中の政界に固執する」などは硬直した木である。常に自分をアップデートし、社会や状況の変化に合わせて全てを変えられる人間が最後は目標を達成できる。

 

* 追い込まれても勝負を捨てない。

勝負を捨ててしまったらその時点で負けが確定してしまう。失敗になる瞬間は諦めた時と投げ出した時だけ。

最後まで勝つための動きをし続けること。負けてもまた戦うこと。これが目的達成の確率を最大化する。

 

 

* 楽観がもっとも賢い鎧となる。

多くの人が「長期的にポジティブで短期的にネガテイィブ」に生きてしまう。

なんとかなるでしょ!と準備なく生き、しかし目先のことで一喜一憂してくよくよとする。フットワークも重く

行動がなかなかできない。「長期的にネガティブに短期的にポジティブに」生きるとよく人生は機能する。

目先のことでどんなことがあっても笑顔に楽観的に生きれば常にチャレンジが可能になる。長期的なネガティブが

不安や恐れにはならずに、準備や対策の動力源になる。

 

* 現実的であれ。理想を信じる。

一見矛盾するようだが矛盾しない。

目標は理想的に、アクションは現実的に生きることが重要になる。

 

まず、夢や目標を決めるときは「現実的にできるかどうか」「自分でできるかどうか」ではなく

理想を掲げ、その理想を達成できると信じることからスタートする。

そして、理想を信じ、具体的に理想を現実化させるときに現実的に、事実ベースで、アクションプランを

設定していく。これが逆になってしまっている人をよくみかける。

目標を現実的にしてしまい、アクションを理想論にする人だ。

目標は自分にできそうな現実的なもの。だからチャレンジのきっかけにもならないし面白くワクワクもしない。

しかし、アクションプランは理想論で「〜〜だった人もいる」「〜〜になる可能性がある」「自分だけは上手くいくはず」と言った根拠ないものにしてしまう。

 

 

* コメディアンになろう。

僕の中でとても気に入っているものです。

コメディアンとは喜劇役者のこと。この役者というのが素晴らしい。

多くの人が無理やり楽観的になったり明るくユーモアがある人になろうとしてしまいます。

しかし、本質的ではなくまずは演じることで良いと考えます。

演じることでも本当にユーモラスな人と同じような恩恵を受けることができます。

笑顔でユーモラスな人間になれば周りに人が集まり

あなた自身も楽しく過ごすことができます。つまらない仕事も面白くなります。

自分自身は簡単に変われないけれど演じることならば誰でもすぐにできます。

 

ーーーーーーーー

今日のチャレンジ

ーーーーーーーー

 

夢の見つけ方 旅立ちの唄

https://www.youtube.com/watch?v=gCRSheu51s8

 

目標がない、目的がない

 

そんな方に向けたガムシャラ応援団の

動画。

 

見て、自分の生きたい生き様を

決めてみてください。