四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

バタフライエフェクト|蝶の羽ばたきで竜巻が起きる


四方漱一です!

記念すべき100号!!

いやー3日坊主とかいう言葉がある中で
100号まで続いている、これは本当に自分でもビックリです。

そして、一緒にこの365日投稿をしている仲間が

1人たりとも1日たりとも投稿をしない日がなかった。

これは本当に人に恵まれてるなって思うのと同時に
絶対にどこにいる誰よりも最強の仲間と生きていけているなという
幸福を感じます。

今日は100号なので、少しだけ好きなことを書かせてください。

バタフライエフェクト
という言葉を知っていますか?

「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきがテキサスで竜巻を引き起こす」

そんなありえないことがありえてしまうというお話です。

本当に小さなことで未来がドミノ倒しのように
連鎖反応を起こしながら変わっていくというのが
バタフライエフェクト

僕は、このバタフライエフェクトというのは
本当にあると思うし

今、という現実はとんでもない確率でできている
奇跡のような現象だと思っています。

人が人と出会う確率を考えると

単純に60億分の1 ×60億分の1

これは朝起きたら自分のトイレの便器に
すっぽりと隕石がはまっている確率と同じだそうです。

人は1日9000回の意思決定をしていると言われています。

60億人の人が毎日9000回の意思決定をして
そして奇跡のような出会いをしていく中で今という現実は作り出されています。

本当に奇跡だと思っています。

今振り返ると僕の26年間
偶然、や確率、奇跡の積み重ねで今ができています。

高校生の時におじいちゃんが介護が必要になり
本気で将来を悩んだこと。

本屋さんであの時読んだ本と巡り合ったこと。

東京に行くためにバカなのに勉強を頑張ったこと。

それで15校受験して、山手線付近の大学に受かったこと。

偶然行った新歓で「自称起業」をしている先輩に煽られたこと。

セミナーに参加しまくって、セミナーで真横に座った人の
紹介の紹介の紹介でビジネスを教えてくれるメンターと出会ったこと。

最初に利益を得た商品の購入者とビジネスをすることになったこと。

その購入者の紹介で今のパートナーと巡り合ったこと。

取締役にお金を持って逃げられたこと。

諦めなかったこと。助けてくれる人がいたこと。

…etc

どれか1つでも無かったら
どれか1つでもタイミングがずれていたら
どれか1つでも違う意思決定をしていたら
誰か1人でも違う出会い方、違う話をしていたら

今がないのです。

今いる最高の仲間、やりたい仕事
全てがなかったのです。

そう思うと恐ろしいのと同時に
神秘的な奇跡的なものを感じます。

いいことだけでなく
悪かったこと、失敗したこと、悔しかったことも
全てを含めて

今に繋がっているのだと実感します。

なので、完全に僕が経験談として感じていることで
恐縮ですが

どうか、今やっていること目の前のことを
信じて全力で取り組んでほしいと思います。

この奇跡は、どこかで僕が辞めていたら起きなかったことです。

どこかでサボったり手を抜いていたら
今、とても大切な1つの出会いがなくなっていたと思います。

なので、全てに手を抜かず
全てが素晴らしい未来に繋がっていると信じ

きついことも嫌なことからも
ヘコタレないで味わって立ち向かってほしいと思います。

人生の醍醐味だった、分岐点だったと言えるのは
必ず未来です。

自分が幸せになった後に
「あの出会い」「あの決意」「あの悔しさが」
「あの努力が」あったから今があるんだ。

あん時やってよかった。逃げなくてよかったって
思えるようになることを知ってください。

本当に僕が一番実感している話です。

伝わりにくいのも知っています。

昔の僕が読んだら「??」ってなると思います。
でも言わせてください。

今の自分の目的への全力の努力が
無駄なもんなんてなくて、全て未来へ繋がる
バタフライエフェクトになっています。

ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

100日、継続する力を感じました。
環境の力を感じました。

なんでもいいので環境をつくって
継続してみてください。

とんでもないバタフライエフェクト
起きます。

ーーーーーー
格言
ーーーーーー

奇跡はわずかな勇気と行動から
始まる。