四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第45号〜[目標が達成ができない人のパターンと解決方法⑤]

 

人生で目的達成が絶対うまくいかない人の

パターンと抜け出し方5

 

「嫌われ恐怖症」

誰にも嫌われたくないからNOとは言わない。もちろん自分から意見を言わない。

だって嫌われると怖いから。誰かにアドバイスをされると随時アップデートされます。

だってアドバイス聞かないと嫌われるから。最終的にはみんなに嫌われるんだけど今は嫌われてないし

オッケーなのです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

軸が夢や自分の価値観ではなく目の前の人に嫌われないこと

怒られないことになってしまう状況です。

 

気まずいとか、相手の気分を害してしまうなら自分が割を食えばいいと

思ってしまう人がこうなってしまうのですが非常に危険な状態です。

 

なぜならば「いいように利用される」ので騙されるリスクも大きくなりますし

自分が守らないといけなものができた時にあなたが嫌われるのが怖いからと

判断を流されてしまうと守れなくなってしまうからです。(NOと言えないから転勤することになってしまう

、会社を辞められないなぢ)

 

夢や目的を追いかける時もあなたの身近な人が1人でも

猛反対をした場合、夢や目的よりその人にいい顔をするために自分の行動を諦めてしまいます。

 

絶対に自分の目的や夢を手にすることができないので直ちに直すべきパターンです。

 

抜け出すためには

1、優先順位を明確にもち、感情ではなく優先順位通りに行動と意思決定を行う

2、目の前の人と縁が切れても自分の目的や夢のためなら惜しくないと理解する。同時に

あなたのことを本当に大切にしている人ならばあなたの夢や目的を尊重するはずであることを理解する

 

3、人に嫌われてもあなたの価値は落ちない。目の前の人が立ち去ってももっと魅力的な人があなたが前に進んでいる以上必ず現れるので怖がらない

 

4、人がいないとあなたをキープできないなどあなたを保つために他人を使わない。依存しない

 

5、自分の意見を言うことになれる。人に強くなる。自己主張になれる。

 

 

 

 

 

 

「感情暴走機」

夢とか恩とかちゃんとしてる。努力もちゃんとできる。でもなぜか人生が積み上がらない。

バーって走った後に必ず台無しにしてしまう。理論より衝動や感情で動いてしまう感情の暴走に

理性が勝てないのです。ムシャクシャしてやった。後悔している。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今までの色合いとちょっと違うのがこちら。

 

途中まではすごくいいんですが「本音」を言わずに溜め込んで

ちょっとうまくいかなかった時に爆発させて、すべての人間関係や立場を壊して

違う世界に行くタイプの人です。

 

実は結構な割合でいます。「なんかうまくいってたのに急にいなくなっちゃったね」

って言う人は大体これです。

 

身近な人と普段から本音を話せる関係値を築かない。

めんどくさいから、気まずいから、今は我慢すればいいから、言ったらいけないと思ってたから

と自分で正当化して生きて生きます。

 

そしてある日、なんらかのきっかけで大爆発し

感情的に飛び立ったり(半年間音信不通になったりします笑)

 

取り返しがつかないような大事を起こして自分で居場所を破壊したりします。

 

 

普段から本音を話すこと

問題が小さなうちから気を使わずにホウレンソウすること。

 

こんな簡単なことなのに

「ちょっとしためんどくささ」で溜め込んでしまいます。

 

1人で生きてるわけではないことを自覚してください。

 

この生き方を続けている限り一生孤独ですし

一生、続けていける仕事ややりがいを手にすることができないのです。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

今日のチャレンジ

ーーーーーーーー

 

 

どんな人でも人生で目的達成が絶対うまくいかない人の

パターンに陥ってしまう時や状況があるかと思います。

 

自分の弱い部分を直視したり

悪いと受け止められない人、自分が間違っていると気づけない人

こそが絶対に人生で目的達成が絶対うまくいかない人です。

 

なので、今回のパターンを見て

自分がそうなってしまっている場所

 

そうなってしまうポイントや状況を分析してみてください。

 

 

そして、今後そうならないように小さくで構わないので

施策をアクションに移してください。

 

 

 

 

 

ーーーーーー

格言

ーーーーーー

 

感情は人生を幸福に生きるためには役立つが

目的を達成するためには害しかない

 

 

新幹線のグリーン車でチケットと弁当