四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第23号〜 [資産4《経験・実績》]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO23


ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー
資産

1、人間力
2、スキル
3、人脈
4、経験・実績
5、時間
6、お金が生まれる仕組み

7、お金

 

こんにちは!四方漱一です。


今日は4番です

経験・実績

この経験・実績をないがしろにする人は多いのですが
非常にパワフルな資産になります。

理由としては、経験や実績なしに成果を得てしまっても
再現性がない。そして応用することもできないので単発になってしまう。

また、経験や実績は副産物として
経験によって他の物事を学ぶ時に置き換えられ学習効率を上げたり、
過去の経験がリンクをしてアイディアが生み出されるようになったり
スティーブ・ジョブズのスピーチ参照)

同じ経験や実績を持った人脈を運んできます。


にもかかわらず、多くの人が
「経験や実績を手に入れることを目的にしたアクション」
が苦手です。


例えば、半年間の高速で売り上げ3億円を出すことができる仕事に誘われたとしましょう。

しかし、新人だからと「利益の5%の報酬でやってね」とか
「固定給の50万円でやってね」と言われると多くの人が迷い、断ってしまうことでしょう。

「3億も売るのだからもっと欲しい!!」

「損した気がする」

「他にお金を取る人がいるのは利用されてる気がする!!」

などの感情ですね。


また他にも責任が重いから、今の自分にできるかわからないからと
断ってしまう人も多いでしょう。


これが僕は非常に勿体無いと感じます。

その仕事が終わった後にも
あなたの事業家人生は続きます。

それならばたった半年で一生使える実績と億を売り上げた
経験が手に入るのならお金を払ってもやるべきだと思います。


木の実は全ての人が欲しがるのに
木を植えて育てられる人はわずか。

その木を植えることに真剣になれ
継続できる人だ、永遠に木の実を享受できる人になるのです。

どうやったら成果を出せるか?を考え続けるのは
木の実を欲しがりながら彷徨い続ける人と同じ。

どうやったら成果を出し続けられる状況になれるのか?
こそ解くべき疑問文です。


ちなみに、先ほどの3億の具体例は
僕が20歳の時にもらった誘いでした。

結果、僕はその提案に乗りました。
その後、取締役がお金を持ち逃げしてしまったので
とんでもなく貧乏を経験したのですが

その経験が今の僕の基準になっていますし
その実績で得た人脈が今でも僕を幸福にしてくれています。

 

ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

あなたの欲しい成果のために
得るべき経験や実績は何か?

どうしたら手に入れるきっかけがつかめるか?


リクエストを人に出してみよう。

 

 

ーーーーーー
格言
ーーーーーー

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学卒業式辞
https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4&t=6s