四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第18号〜 [おみくじは大吉が出るまで引く]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO18

おみくじは大吉が出るまで引くもの。
ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

 

こんにちは!四方漱一です。

 

今日は、結果は全てを凌駕する。
ということについて書きます。

あなたも人間なので
「愚痴や不平や不満」は心に湧き出てくることもあるかと思います。

そんな時に考えて欲しいのが
「結果が出ても考える悩みなのか?」

と言うこと。

昔、事業家の大先輩から言われました。

「売り上げは全てを癒す」

当時は、金の亡者だ!と思いましたが
今だと痛感します。

組織、会社の不満は
業績がうまくいっている時には絶対に出ない。

業績が停滞してる時には面白いほど
人間関係への不満、男女トラブル、仕事への愚痴が出てきます。

その都度思います。

結果が出ていても同じことを思うの??

と。


結果が出ていたら出ない不満や悩みは
取り扱うだけ時間と心のエネルギーの無駄遣いになります。

なぜならば、特効薬はただ1つ
結果を出すこと。だけなのですから。


多くの人が自己防衛から
頑張る、問題を直視して取り組む、チャレンジする。

と言う特効薬を破棄します。

そして、あれこれとそれらしい
愚痴と不満を持ってきます。


断言します。

そうして生み出された愚痴を
解決してもまた違う愚痴を持ってくるだけ。

逃げずに結果に対してチャレンジをしてください。


過去、給料が低いから、と愚痴を言っていた
人間に給料を上げたことがあります。

そうすると喜んで1週間ほど頑張るのですが
次に会うと人間関係をぐちぐち言っていました。

嫌だと言っていた人間と違う場所で仕事をさせてあげると
今度は労働時間に対してぐちぐちと文句を言っていました。

労働時間も自由にしてあげたら
次は仕事内容が面白くない、、、


そして全部叶えてあげたらお金が欲しいと、、

(時間も仕事内容も人も好きにしてあげたのに!!!)


要するに、わがままに甘えているだけなのです。
中学生を雇っているのと同じ気持ちになりました。


自分の人生に責任を持ってください。

 


ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

あなたの悩みを書き出す。

その悩みは結果が出てる時でも抱くだろうか?
◯ もしくは ×??

×なら直視してください。
自分が結果が出ない言い訳を他に求めてることを。

そして、言い訳をしている人間は等しく
結果を出すために変化をしようとしていない。
(言い訳=変わらなくていい理由づくりだから)

結果に対する変化を1つ決めて動き出してください。


ーーーーーー
格言
ーーーーーー
天は自ら助くる者を助く

イソップ童話「牛追いとヘラクレス


ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

キツイことを言うと
何やってもうまくいく奴はうまくいきます。
何やってもうまくいかない奴はうまくいかない。

結局、言われたことや自分が納得したことを
やれるか、やり続けられるか、忘れないか、ブレないか

それだけなのですが、それから逃げ続ける人が
うまくいかない人、やる人がうまくいく人。


夢を持たない人はいない。

全部後からつけた言い訳なのに言い訳に縛られて
夢を追わない人がいるだけです。

いつも僕は自問してます。

「今考えてることの自分の真意は何か?
変化をしないための逃げになってないか?」


今日で正月があけて明日から
現実に戻ります。

あなたは年末年始、四方通信を通じて
変わった気になっているだけになってないか?

アクションに、行動になっているか?

しっかり自問してみてください。