四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第20号〜[資産1《人間力》]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO20


ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

資産

1、人間力
2、スキル
3、人脈
4、経験・実績
5、時間
6、お金が生まれる仕組み
7、お金

 

こんにちは!四方漱一です。 

 

今日は1つ目の人間力についての解説です。

人間力というとざっくりしてますが
人として当たり前のことができるように、という大前提です。

資産を形成する際に意識して欲しいのが
どんな時も一番自分の人生に影響を与えるのは自分自身だ

ということ。

あなたがお金を稼ぐ時にお客さんに接するのもあなた。
スキルを身につける時に教わるのもあなた。

四方通信のNO1で話した

四方マインド10か条

・自分を幸せにできるのは自分だけ。自分には幸せになる権利があると確信をする

・感情で判断しない、理論と言語化によって人生を決める

・恐怖、困難、思考から逃げない。弱い自分を直視する
変化の決意が自分を強くする

・なりたい自分になることを今から始める。表情、姿勢、言葉、できることをやらない奴は結果が出ても変わらない

・どんな時もコーチャブルに、変わるために全てから学ぶ
プライドやこだわりで夢を叶えた人を私は知らない

・愚痴不平不満を口にしない。愚痴から生産されるものは
ネガティブな感情と逃げる口実だけ

・誰に対しても礼儀正しく、誠実に爽やかに笑顔で
人にやられて不快なことをしない。してもらって嬉しかったことを他人にする

・感謝を忘れない。産まれなかったら無だった自分が
全てを与えられて生きている

・人は必ず死ぬ。生きることに他者から与えられた意味はない。自分で意味を持たせそのために時間を使う

・妥協や平凡の選択肢が人生の質を陳腐にする。
できることを全てやるのがスタートライン
人を見るのではなくて未来と人生を直視する


まさにこれが人間力だと考えています。

教わる時、仕事をする時に
どうしても感じが悪い人、性格が悪い人、ネガティブな人、不潔な人、被害者意識が強い人
わがままな人、自分のことしか考えていない人は損をし続けます。


まずは魅力的な人になる。

不快な人にならない。

当たり前のようでほとんどの人が
ここに対する努力をしていないと感じます。

「ありのままの自分でいい」

「自分のこだわりは捨てたくない」

いろんな考えがあると思いますが、僕はまず他人に好かれ
気持ちいい人間になれない人間は、他の物事でも上手くいかないと考えています。

ありのままでいいといいながら全裸の人をどう思うでしょうか?

赤ちゃんのように上手くいかなかったら泣きわめく人と
仕事をしたいですか??

僕は自分自身の内面や外見、礼節を磨こうとしない人を
同じように感じます。


もちろん個性は大切ですし
凡人になれという話ではなく

事業家であっても、人の中でしか生きていけない
人間社会で生活をして資産を形成して生きたいのならば

最低限の人間力を手に入れてください。

人間力がないままお金やスキルを手に入れてしまうのは危険です。

裏で嫌われながら
お金目当て、スキル目当てで寄ってくる人間ばかりになってしまいます。

また、人間力がない人は
常に損をします。


人は対等だけど平等ではないです。

同じ基準で評価をされていく
その中で努力している人間が優遇されるのは当たり前です。

同じ飲食店を利用していても
値段通りのサービスを受けられるけれども
店長に気に入られて入ればオマケをしてもらえたり
特別対応を受けられます。


チャンスをたくさんもらえるあなたになるためにも
目をかけてもらえるようになるためにも

あなたの努力、資産形成をやりやすく
幸せな形で成し遂げるためにも

まず最初に人間力

人として爽やかに
誰とでも居心地がいい関係を気づけるように
磨いてください。

 

 

ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー
人間力を上げるために、自分の改善点の洗い出し
また、改善点を他人からもらう機会を作る。

その後、アクションプランに落とし込んでいく。

 


ーーーーーー
格言
ーーーーーー

どうにも乗り越えられない
障害にぶつかった時は、
頑固さほど役に立たないものはない。

- ボーヴォワール -


ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

四方マインドのことを覚えてた人は
どれくらいいましたか?

初めて読んだ時は
これは凄い!大切だ!覚えよう!!

と思ったのではないでしょうか?


この忘れることに
恐怖し、対策をしてください。

感情も記憶も忘れてしまいます。
とても恐ろしいことだと思います。