四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第32号〜 [タスク管理《環境調整》]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO32

ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

今日は、タスク管理の環境調整についてです。


【仕事環境を整える】

仕事の効率を考えた時に絶対に避けてはいけないのが、仕事環境を整えることです。
特に自分の仕事の道具に関するものです。

携帯電話が割れてるのは本当に論外。マインドも下がるし作業がしにくい。
通信制限がかかってるのも信じられない。必ず無制限にしてください。

また、仕事が捗るカフェを見つけて指定席を持ったり
交通時間をなくすために引っ越したり

それは最低限やってください。



クラウドサービスを活用する】


仕事の効率化という面で考えると外せ無いのはクラウドサービスです。

クラウドザービスとは、サーバー上にアップされたサービスを、手元のパソコンやスマホからアクセスして使う形式のものです。

このサービスを使うことによって、自分のパソコン自体にデータを置かずに、複数の機器でデータを共有することができます。

例えば、evernoteというサービスがあるのですが、これを使うと自宅のパソコンで原稿を書いていたとして、その続きを移動中のタクシー内でスマホで書くことができ、会社に着いたらさらに続きを会社のパソコンで書くことができます。

隙間時間の有効活用には欠かせないツールといえるでしょう。

携帯とパソコンのメモ帳を同期しただけでとんでもなく
仕事が効率化されました。

chatwork、Dropbox、Googledriveなど、便利なクラウドサービスは沢山あります。
あなたのやりたいことや、仕事スタイルに合わせて、サービスを使ってみてください。


【検索力を向上させる】

何かわからないことにぶつかると、当然仕事の手は止まります。

質問をしたら、すぐに回答を得られるような人物が身近にいればいいのですが、なかなかそんな便利な人はいません。

今は何でもインターネットから情報が得られる時代です。ですから、わからないことがあるとインターネットで検索をするのが普通です。

ただ、この検索についても、知りたい情報にすぐにたどり着ける人と、なかなかたどり着けない人がいます。

知りたい情報にたどり着くためには「検索力」を向上させなければいけません。

「検索力」が低い=知りたい情報になかなかたどり着けない人というのは、何か知りたいことがあっても、どのように検索すればいいのかわかりません。

最低限、僕がやっている方法を教えます。

1、苦手意識がある分野ならば必ずyoputubeで検索する

2、検索をする際は複合キーワードで 「 タスク管理 フリーランス

3、SEOを信じて読むよりサイトを開いて読みやすか?で取捨選択をする



【プロに頼る】

検索しても検索しても、どうしてもわからないというケースがあります。

もちろん、必死に検索して自分で解決しようと努力することは非常に重要です。大前提として、その努力を欠いてはいけません。

とはいっても、それで1日2日潰れてしまうようですと、これは非効率であると言わざるを得ません。
そういった場合にはプロの力を借りましょう。

プロに頼るときのコツは何がわからないかすら分からないことを伝えること。

そして言われたことを理解しようとするのを諦め
まずはオールYESマンで実行すること。

実行したのちになぜそのようにやったのか?を聞いて
理解するように努めること。

 

ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー
実践できるものを明確化し
意識しなくても実践できるように
習慣やタスクに落とし込む


ーーーーーー
格言
ーーーーーー

人がつくった時間だからこそ
人が支配できない道理はない


ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

東京にて新人のスタッフの研修。

新人は無限の可能性があるのと
同時に、その可能性を自分で
狭めてしまうことが多々ある。

周りをみない。自分の過去をみない
常に未来にのみ根拠を持つこと。

 

 

無料で情報発信をしています。

 

四方通信は純粋に「ビジネスで結果を出させたい」

という目的でしか発信していませんので、

今後のセールスやローンチなどは一切ありません。

 

一人でも多くの人が、この情報でマインドやスキル

経験を得られること望みます。

 

あなたもスキルや経験を得て稼げるようになりましょう。

 

四方漱一の弟子M