四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第35号〜 [自己分析]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO 35

ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

こんにちは!四方漱一です。

 

今日からは結構ヘビーで
なおかつ多くの人があまり好まないパートに入ります。

しかし、僕から言わせてもらうとしたら
真剣に打ち込んだら人生が変わるパートです。

脅しておきます。
居心地が悪いと思いますし、辛いと思います。
すぐに自分の都合がいい解釈に逃げたくなると思います。

でも真摯に打ち込んでみてください。

もうすぐスタッフの合宿もあるので気合を入れてお送りしていきます。

今日からお送りしていくパートは「自己分析」です。

まず最初に、なぜ自己分析をするか?を明確にしましょう。

人は自己分析が大好きなのでワクワクして分析します。
しかしそれは趣味でやってください。勝手に占いとか心理テストで盛り上がったら
いいと思います。

自己分析の目的は「自分」という乗り換えが効かないロボットを操作して
自分の夢や目標を達成するために行うこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。

「本当の自分を見つける」とか「自分に向いてることを見つける」とか
そういった考えは早々に捨ててください。

なぜならば、向いてなかったら夢を捨てるのか?という話になるからです。

更に言えば大して頑張って来てもないあなたの今までの人生の積み重ねで
形成された今のあなた、の適正の延長線で生きていくのか?という話にもなりますね。

「そうです!!今までなんとなく生きて来たのが自分なんです!
残りの人生はこのなんとなく生きて来た自分を本当の自分と呼んで
本当の自分のやりたいように生きていくんです!!」という方は早めにお別れしたいと
強く望みます。


いつも伝えていることですが
何も積み上げていない、行動していない人間の内部を掘り下げても分析しても
出てくるのは何もしていない薄っぺらい自分ですし

向いてる仕事とかやりたいこととか、人生も目標は
何かを全力で前進させてきた中で発見されることなのです。


だから、今回扱う自己分析は
自分というロボットをいかに酷使して、いかに動かして人生という
戦争に勝つか?のパートだと認識してください。


自己分析パート
マインドブロックパート
神話パート
自分への営業パート


をひとまず書いていこうと思います。

自己分析をするときのマインドセットはとにかく
「絶対に人のせいにしない」
「過去を悔やまない」
「他人と比べない」

これを徹底してついて来てください。


ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

明日以降で使うので、ヘビーですがぜひ。

ステップ1
録音できる機械、もしくは紙とペンを用意する。

ステップ2
外部から刺激が一切ない場所に行く。携帯は機内モード。周りには人がいないこと。
(時間も気にしないようにする)

ステップ3
生まれた時から今に至るまで、記憶しているシーンや出来事、セリフを
時系列順で記録して行く。

ここで大切なのは、思い出すこと、正確に記録することではなく
自分の心に何がどういう形で保存されてるか?を知ること。


ステップ4
ステップ3で記録したものを聴きならが(見ながら)
強く感情が動いた記憶やシーンを掘り出して行く。

5W1Hを大切にしながら
どういう感情かも同時に記録する。

この時、思い出したくない、文字にしたくない、書きたくないものであれば
あるほど掘り出す価値があるもの。


ヒント
なかなか出てこない場合は以下のキーワードに関して
掘り出してみる。

父親、母親、兄弟、お金のトラブル、ひどく後悔したこと
ひどく怒られたこと、涙を流したこと、自分のことを諦めた瞬間
人を傷つけたこと、我慢して諦めたこと、他人に嫉妬したこと、
心がえぐれるような経験をしたこと、何を失ったこと、自分の期待が裏切られたこと
初対面では絶対言わない自分の過去、世界で知っているのが自分だけの事実、
自分自身を嫌いなところ、今でも夢に見たりふと思い出す過去は

 

コメントには取り組んだ感想など書いてもらえたら
嬉しいです。

 

ーーーーーー
格言
ーーーーーー

敵を知り己を知れば百戦危うからず
孫子

 

 

無料で情報発信をしています。

 

四方通信は純粋に「ビジネスで結果を出させたい」

という目的でしか発信していませんので、

今後のセールスやローンチなどは一切ありません。

 

一人でも多くの人が、この情報でマインドやスキル

経験を得られること望みます。

 

あなたもスキルや経験を得て稼げるようになりましょう。

 

四方漱一の弟子M