四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第30号〜 [タスク管理]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO30

 

ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

こんにちは、四方そういちです。


30号。 きっとこう思う人が多いんだと思います。
まだ12分の1かぁと。

僕はそう思いませんよ。

四方通信は僕が好きでやってるので
趣味ですから。

そして自分で決めたことですので。

継続は、初めはテンションで
楽しくやります。

当たり前になったときに
慣れないこと、飽きないこと。

波を超えるとより面白くなり
自分の人生になっていきます。

さあ、今日からは新企画
リクエストが多かったタスク管理に関して。

何回かに分けてお届けします。


まずタスク管理をするときの全体的に言えるマインドセットから。

時間とタスクを管理するためのマインドセット

1、絶対に失敗しない、追い詰められない、先回りをするタスク管理を

2、ほどほどの仕事なんてやる意味なし。常にオーバーキル

3、予定を組むのも管理するのも仕事じゃない。最速で完了する

4、グーグルカレンダーのみで管理、取引先やパートナーと常にタスク共有

5、頭に残すものは常に0、グーグルカレンダーと携帯のみの管理

6、自分本位でしか予定を決めない


以上がベースにあります。


その上で
・考え方
・環境調整
・管理
と手法が分かれていきます。


まず今日は前提のマインドセットの解説から。


なお、タスク管理に対しては
僕は地獄のように下手です。

そして嫌いです。

しかし、苦手で嫌いでもやらなくてはならない。

なので可能な限り結果にフォーカスをして非道徳に
やっています。

苦手なものへ取り組むときの考え方としてぜひ参考にしてください。


「1、絶対に失敗しない、追い詰められない、先回りをするタスク管理を」

そもそも土壇場で頑張る状況を作ることが間違ってます。
かっこよくないし、事業でやっている以上ミスを減らし続けていかないといけません。

なので、100回やって100回期限内に終わる、目標に達成できる予定を立てます。

例えば、成果が不確定なものを扱う時も(成約数やリスト数など)
予備日を設けておいたり、ダメだった場合に打てる策を少ない時で3つは常に用意しておきます。


できたらいいなぁとか、ギリギリに終わるといった予定を組む時点で
仕事としては失格。ネガティブに考え、最悪の場合でも失敗をしない段取りと準備
計画を立ててください。

 

「2、ほどほどの仕事なんてやる意味なし。常にオーバーキル」

少しでも余裕があったら先に先にタスクを終わらせます。
オーバーキルしてください。

なぜならば、あなたが仕事をして得をするのは未来のあなた。
あなたが怠惰に仕事をして後悔するのも報いを受けるのもあなたです。

常に未来の自分が少しでも楽できるように積み重ねる、オーバーキルでやりきる。

これを習慣にしておくと良いです。

 

「3、予定を組むのも管理するのも仕事じゃない。最速で完了する」

予定を組むのを楽しく、時間を設けてやる人がいますが意味がありません。

そろそろ当たり前になってほしいのですが
目的に対する行動だけが仕事です。

なので、予定を組むのも変更しやすいように
イレギュラーが起きても問題なく行動できるように

不完全の完全、完璧主義にならずに組み切ってしまうのが重要です。


「4、グーグルカレンダーのみで管理、取引先やパートナーと常にタスク共有」

手帳や携帯やアプリや色々使わない。1つの場所だけ見れば良いようにしてください。
考えるのも、探すのもコストを下げるために僕はグーグルカレンダーのみで管理してます。

また、パートナーや仕事を依頼してくれる人が僕の予定を僕に聞かなくてもわかるように
工夫をしてあります。

なぜならば、そこで調整すること自体が手間になるし
僕のカレンダーを知った上で仕事の依頼をもらうことで相手が僕に合わせてくれる状況を作れるからです。


「5、頭に残すものは常に0、グーグルカレンダーと携帯のみの管理」

基本的に全てグーグルカレンダーに。人に見せてはいけないものや
個人的な記憶事項や悩みなども全て携帯のメモ帳に書いておきます。

こうすることで、意志の力を使わなくて済むし
悩むことで精神的にストレスを感じることもなくなる。

常に目の前に集中できる状況になります。


「6、自分本位でしか予定を決めない」

タスクが崩れる原因は誰かに振り回されるからです。
友人や家族、恋人など。誘われて予定を崩すのではなく
自分で予定を決めて相手を振り回すくらいの気持ちが重要です。

また、誘われて断れるようになってください。

優先順位に忠実に
感情的に誘われるがままにタスクを崩す人にならないようにしてください。

 


ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

タスク管理マインドセットを実践できるように
習慣化するための施策とともにアクションをスタートする

 

ーーーーーー
格言
ーーーーーー

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?
スティーブ・ジョブズ

 

ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

時間にコントロールされるのではなく
コントロールする。

今日はメンターと久しぶりに
お話ししてきました。

エネルギーをもらいました。

自分自身を動かせるようにすること
自分を過信しないことが生きるコツです。

 

 

 

無料で情報発信をしています。

 

四方通信は純粋に「ビジネスで結果を出させたい」

という目的でしか発信していませんので、

今後のセールスやローンチなどは一切ありません。

 

一人でも多くの人が、この情報でマインドやスキル

経験を得られること望みます。

 

あなたもスキルや経験を得て稼げるようになりましょう。

 

四方漱一の弟子M