四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第37号〜 [自己分析《マインドブロックパート》]

 

こんにちは!四方漱一です。

 

今日は自己分析のマインドブロックパートです。

No35でチャレンジにしたワークをやった方からは
「自分のマインドブロックの理由がわかりました」とか
「いつも同じことを繰り返しているなと思いました」などと連絡をもらっています。

 

ぜひワークがまだの方は取り組んでから読んで欲しいです。

ワークをやった方は気づいているかと思いますが

「人は強い感情を伴う経験」や「身近な人からの強い感情」
「環境、習慣」によって縛られ、同じような理由で行動したり
同じような理由で失敗をします。

 

頭ではわかっていてもなぜか思い切れない。
なんかリミットしてしまう。

 

そんなマインドブロックが過去にほとんどの人はあります。
これが強く残ったものがトラウマです。

 

有名な話で、世界で最高の催眠術師が催眠術をかけても人を自殺させることはできないそうです。


これも自殺はしてはいけない、怖いというマインドブロックがあるからなので
全てが全て悪いわけではないのですが

あなたの目的を達成する上で邪魔になるのならば破壊しなくてはいけません。

 


この破壊の仕方はマインドブロックの強度によって当然変わるのですが
今日は1つパワフルなものをお伝えします。


そのために1つ話を聞いてください。
エレファントシンドロームという言葉をご存知でしょうか?

参考

grapee.jp


要するに、昔できなかったというイメージに縛られて
鎖をちぎれないだけ。というのがエレファントシンドロームです。

しかし、この象が鎖を自ら引きちぎることができる方法というのが近年発見されています。
他の象が鎖を引きちぎる姿を目撃する。

たったこれだけでなのです。

 

参考 ノミでも同じデータが得られています

http://ss-fx-ipo-trade.com/2018/02/22/%E3%80%90%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%91%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E9%99%90%E7%95%8C%E3%82%92%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AA/

 

なので、マインドブロックとなっている状況や人間に
誰かマインドブロックを持っていない人とともにチャレンジしてみたらどうでしょうか?


目の前で、その鎖はあなたの中の幻想であると
教えてもらってください。

あなたのマインドブロックを目の前で達成し、可能なのだと証明してもらってください。

 


ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

マインドブロックの中で知っている他人が達成できているものを
リストアップする

その他者にお願いをして目の前であなたのマインドブロックを
達成してもらう

あなたも思い切りを持ってマインドブロックだった事象に
飛び込む

 


ーーーーーー
格言
ーーーーーー

恐怖をより一層困難にしているのはあなた自身の心だ

 

 

ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

マインドブロックを外すコツは
マインドブロックがあると自覚し
直視すること、受け止めること。

 

マインドブロックを
一気に無くすのではなく
マインドブロックがあっても行動する

 

マインドブロックを持ったままでも
できるような状況をつくるところから
始めると良いです。


そして行動をしたという
成功体験から習慣にしていくと
ある日、マインドブロックがなくなってる
ことに気づきます。

 

実は誰よりマインドブロックが
あったのが僕だと確信してます。

 

自信なかったし
保守的で変わりたくなかったし
女の人は怖いし
いじめっ子や気の強そうな人も怖かったし
お金をもらうことも払うことも怖かったし
責任も怖かった

家が好きな、どインキャでした。


全て消し去ってきました。

変えることへの
決心さえあれば、なりたい自分になれる
これだけは信じてほしいと思います。

 

 

四方漱一の豆柴が寝ている