四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第34号〜 [漢字について深く考えてみる]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO34

ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

こんにちは!四方漱一です!

 

今日は少し休憩も兼ねて小ネタを。

人にものを伝える時、僕はいつも
「どうやったら伝わるか」ではなく「伝わるのは当たり前でどうしたら
一生記憶に残るか?」を考えています。

そのためになんとか具体例にしたり物語にしたり
ネーミングをします。

その中でずっと好きで愛好しているのが
漢字を用いて伝える伝え方です。


漢字は共通でみんなが知っている

語源があって説得力が強い

覚えているものと紐付くから忘れにくい

といったメリットがあります。


ぜひ、自分ごととして聞くのもそうですが
人に伝える時にも使えるので何度も心を使って学んでみてください。


少年院で漢字を使った魂の授業
https://m.youtube.com/watch?v=M_pF4a_TxmU


参考サイト
https://matome.naver.jp/odai/2137817208365824501?&page=1


僕がずっと好きなものを3つだけ。


1、 兆し (きざし) ー チャンスとかきっかけという意味。

1兆、2兆の兆でも使われる。 過去の日本人はチャンスやきっかけは
数え切れないくらいあるという意味でこの漢字を当てたのだと思う。

このチャンスの兆し に 足を使って 「逃げる」
にするか手を使って「挑む」にするかだと僕は思った。


2、幸せ ー 辛いと幸せは 鍋蓋に1つの横の線が入っているかどうかの違いしかない。
マイナスが辛いことに加わるか?辛い時にもう1歩、踏み込んで行くことで反転する。

そして、幸せの漢字は ¥ (円マーク) に土 を書く。
お金を土台にする という意味で幸せの漢字はできている。


3、朝 ー 朝という漢字は 十月十日と分解できる。
十月十日というのは赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる期間のこと。

朝を迎えるたびになりたい自分として生まれ変われられる。人は毎朝
新しい人生をスタートしているのだと受け取った。

 


ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

是非チャレンジしてほしいのが
「面白い話だなぁ」と思うのではなく「すごい!!確かに!!」と心を震わせて
感動するということ。

世の中を斜めに見てる風の人って沢山いますが
斜めに見ても本当に何も生産されない。更に言えば心を震わせて情報を受け取らないと
記憶にも残らないです。

なので、バカみたいにピュアな心で
「漢字すげーー!!誰かに教えてあげよ!!!!」と
テンションマックスでアウトプットしてみてください。


信じる者と書いて 「儲かる」

僕はずっと知ってる話でも初めて聞くんだという気持ちで
心を震わせて聞いて来ました。

誰より素直に笑ってましたし声も出してました。

だから脳に積み上がったものが多いのだと思います。

 

 


ーーーーーー
格言
ーーーーーー

コップに入った水を見て
これだけしか水がない。というかこんなにも水がある。というかで
2つの人生は分岐する

 

ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

セミナー2連続!
今日は激務でした笑

博多はぽこぽこ100万円以上を
単月で得る子が増えています。

環境、基準の重要性と
それが全てだなと再実感。

 

 

無料で情報発信をしています。

 

四方通信は純粋に「ビジネスで結果を出させたい」

という目的でしか発信していませんので、

今後のセールスやローンチなどは一切ありません。

 

一人でも多くの人が、この情報でマインドやスキル

経験を得られること望みます。

 

あなたもスキルや経験を得て稼げるようになりましょう。

 

四方漱一の弟子M