四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第12号〜 [立場を人生を確実に変える5つの特効薬5《オーバーキル》]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO12

 

ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

「人生を確実に変える5つの特効薬」

1、習慣を強制的に変える

2、立場を変える

3、デビューする

4、全力で演じる

5、オーバーキルをする

 

こんにちは!四方漱一です。

 

今日はいよいよ5番、オーバーキルをする。

オーバーキルというのはゲーム用語で
HPが10しかないモンスターに100などのダメージを
与えることを言います。

常々思うことが、ほとんどの人が
「ギリギリ」で物事を成し遂げようとします。

100万円の収入が欲しかったら
ギリギリ100万円達成できる目標を設定したり
100万円達成をするのに「これはやるべき」「これはいらない」
と制限をかけます。

このやり方でも上手く行く人はいるのでしょうが
僕は一度も上手く行ったことはありません。

なんというか、セコイというか小さいと感じてもいます。

やりすぎくらいでちょうどいい。
上回ってしまった方が楽でいい。

そう思っています。

なので、どんな時も僕は0か1000かで考えています


0か100か
ではなく1000です。


やらないなら徹底してやりません。

僕はライザップに入会しましたが2回目で
きついな、筋トレは僕の人生にいらないな。

と思ったのでダイナミックにバックれました。

教習所も入会して1回目で車を運転して
気に食わなかったのでバックれました。

アルバイトも家庭教師を登録したことがあったのですが
満員電車を見た瞬間に初出勤をバックれました。

中途半端にやって辞めるよりは時間も節約できて
よかったと思います。

しかしやると決めたのなら1000までやります。

なのでケータイゲームはインストールしたら
最初に課金します。

有利になるので!笑

セミナーでも、なんでも
これくらいでいいや。十分だろう。

と思うことはあっても
そこから

せっかくなんだからこれも伝えよう。

と追い込んでいきます。

やりすぎで悪いことはない。
過ぎたるは及ばざるが如しは嘘です。

過ぎたるは及ばざるが如しは、杯が限定されてる世界や
ゲームなど規約がある限定的な世界の話だけです。

実社会では、中途半端に優秀だといじめにあいます。
圧倒したら眼中になくなります。

比べられなくなります。


やるか。やらないか。を極端に決めてください。

やるなら、周りの10倍の成果を出すために
10倍余分にやってください。

極端にやると世界が変わります。

 

ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

何か1つを極端に
恥を感じず、やってみる。

成果になるまで極端に続けてみる。

 

 


ーーーーーー
格言
ーーーーーー

出すぎた杭は打たれない
出過ぎた杭は引き抜かれる

松下幸之助