四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方そういち通信〜第21号〜 [資産2《スキル》]

〜〜〜四方通信〜〜〜
NO21


ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

資産

1、人間力
2、スキル
3、人脈
4、経験・実績
5、時間
6、お金が生まれる仕組み
7、お金

 

こんにちは!四方漱一です。


今日は2つ目のスキルです。

スキルというのは、
再現性を持ってある事柄に対して実現できる力
だと考えています。

スキルの中にも序列があると思います。

抽象的になればなるほど学ぶ価値があるスキルと
言えるでしょう。

英語が話せるスキルより
言語を学習できるスキル

営業力より人を動かすことができるスキル

〜ビジネスで利益を出せるスキルより
事業を0から生み出せるスキル

の方が価値が高いと言えるでしょう。


また、スキルを手に入れる際の注意点が

〜〜の資格

大学で学べる〜

などの大衆化されてるスキルを学ばないことです。


なぜならば、多くの人がスキルを習得しているため
スキル自体の希少性が薄まり、得られる対価が小さくなるからです。

わかりやすい具体例が
英語が話せるというスキルは20年ほど前は持っているだけで
月収200万円が保証されると言われている時代がありました。

日本人の英会話の先生の需要がピークだった時代です。

しかし今はどうかというと
トイック700以上や留学経験がある人間が増加したことにより
日本人の英会話講師の価値は下がり、普通と同じ給料しか得られない
状況になっています。

この点さえ間違えなければ
資産というのは死ぬまで生きるあなたの頭の中に
担保された、盗まれることのない財産になります。

僕のオススメしているスキルは
資本主義の世界でお金を生み出すためのダイレクトなスキル

マーケティング

・コピーライティング

・パブリックスピーキング


の3つです。

うちのスクールで教えている原則的なスキルになります。
これはまた追い追い伝えていこうと考えていますが
僕はこの3つが1つ1億円のスキルと昔メンターに教わりました。

そして、面白いように
このスキル習得によって僕の会社の年商は3億円を突破しました。


スキルさえあればどんな時代でもその時代の通過でお金が稼げます。
直接の利益に税金がかかりますがスキルには税金がかかりません。


従業員を雇えば、コストがかさみますが
スキルはレバレッジがかかりコスト0で大きな変化を手にできます。

自分のスキルがどれくらいの結果を再現性を持って
担保できるのか?

この数字を上げることが最大の資産であると
理解してください。

 


ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー

結果も当然そうなのだけれど
スキルの習得度が資産になるという話を今日はしました。

スキルをどれくらい習得しているか?判断するために
まずそのスキルを体系的に全く何も知らない人に説明、教えてみてください。

幼稚園児に教えても点数でいうなら50点以上を取らせてあげられたら
そのスキルの基礎を習得できているといえるでしょう。

 


ーーーーーー
格言
ーーーーーー

私の資産は耳と耳にしまわれている
アインシュタイン


ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー


ポケモンGOのレベルが40をついに突破しました。

一応、これくらいの労力がかかるものです
http://www.usasianwire.com/release.php?id=77020131

お金があるんですね!と言われますが
ポケモンに至ってはお金ではレベル40にいきません。

時間、継続力、意志力、ちょっとのお金
が必要です。笑

そんな人間力と時間とお金が手に入る今の働き方に感謝ですね^^


フレンド募集しますので継続できて高め合える人は
声かけてください。笑笑

ちなみに人生の目的達成とは絶対に関係ありません。