四方漱一まとめ

四方漱一(しかたそういち)式人生で勝つ100個の非道徳テクニック

四方漱一とパートナーの共同運営ブログです。100個の実践的なテクニックを掲載します

四方通信〜第5号〜 [実力重視の時代に]

〜〜〜四方通信〜〜〜

 

NO5 東大生が高卒に惨敗する理由


ーーーーーーー
今日の四方通信
ーーーーーーー

こんにちは!四方漱一です。

 

多くの人が
「これであってますか?」

と僕に聞いたり、他の人の例を見ながら
自分が正解かな??

と気にします。

なんだったら、人生の生き方の選択をするときも
「みんなと一緒なんだから安心」といった
いかにも失敗することを恐れ、正解を探そうとしているのを
感じます。


とても不思議です。
学校教育の弊害だと思います。

学校のテストは確かに正解と不正解があります。

しかし、人生の出来事の99%は正解はありません。


好きな子に告白して
「正解!!付き合ってあげる」と言われたことがありますか?

ないはずです。

そして、同時にテストは1科目100点満点という上限があり
受験は3科目や5科目の中で争います。

しかし、人生では科目数を自分のアクションによって増やすことができます。

つまり1科目100点の人間より
5科目30点を集めた人間の方が良い結果を残すのです。

正解を追わないでください。


不完全でも、ある程度の点数が取れるなら
見切り発車でオッケーです。

また、早いということ自体が
正解に近づくということを覚えておいてください。

なので、成長も目標も
立てて予定通りいかなくても良いのです。

前に行こうと常に切り替えて前進し続けることが価値です。

 

ーーーーーーーー
今日のチャレンジ
ーーーーーーーー
1、やろうと思っているけど行動に移せていないことを書き出す

2、あなたの中での正解を求めて行動に移せていないものを選択する

3、まず今すぐに行動に移すものを3つ決めて今、やり始める


ーーーーーー
格言
ーーーーーー
完璧を目指すよりまず終わらせろ
マックザッカーバーグ


ーーーーーーーーー
どーでもいいシェア
ーーーーーーーーー

継続は力。

この確率で色違いのブビィが
誕生しました。

99.9%がただ続けることをしません。